柿渋ハッスイ米袋の米ブログ

米袋を超えた米袋の米ブログ、柿渋ハッスイ米袋の歴史物語〔人物名は仮名〕

ネズミ被害

米袋を守る〔ネズの番〕を作ってみませんか?

♪・鼠から・米を守って・ネズの番・♪

米袋をネズミが噛まない状況にするのは、いたって簡単です。それは米袋のそばにいるネズミが後ろ足で踏ん張れない状況を作ればいいのです。

用意するもの(ホムセンターで購入)

米袋の平置き面積より小さい厚手の板やベニヤ板またはスノコなど(これらの板の角で米袋を破らないように)
その厚手の板やベニヤ板またはスノコを乗せる20センチ以上高い脚として木材やブロックなど丈夫なものを用意

(例)厚手のベニヤ板と脚用プランター2個
DSC00016DSC00017

底の厚手ベニヤは米袋より小さく一番上の薄手ベニヤは米袋より大きなものを
DSC00033DSC00025

スノコ台とネズミが噛めない米袋の保管状況です。
DSC00019DSC00022


ネズミが噛むことができる米袋の保管状況です。
DSC00040DSC00044

大きな〔ネズの番〕のネズミ忌避構造例です。
ハッシィ米袋用ネズミ嫌 006ハッシィ米袋用ネズミ嫌 008


米袋は壁から10センチくらい離してください。もし器用なネズミがいて(笑)・・米袋を噛むことがあれば、置き場所を移動してみるのも一つの方法です。

         〔米が3年保つ米袋屋〕 j88.jp

【5話】ネズミが噛まない不思議な米袋

   〔ハッスイ米袋第5話〕
ここに面白い話がある。
当時、
ハッスイ米袋が「ネズミが噛まない不思議な米袋」として新聞に掲載された事がある。
それを見た経営の神様といわれるM電器のM社長より
山本一郎へ直接連絡があり「お互い共同でネズミが噛まない商品の研究をしませんか」との誘いを受けたが山本一郎は「道が違うので」とキッパリ断った。

(状況でネズミが噛む場合があります)


 この米袋は米袋の中の米袋の米袋を超えた米袋 
http://j88.jp/

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ