柿渋ハッスイ米袋の米ブログ

米袋を超えた米袋の米ブログ、柿渋ハッスイ米袋の歴史物語〔人物名は仮名〕

2012年09月

柿渋ハッスイ米袋パワー発信!高砂秋祭り

♪・・神無月・渋柿採れる・秋祭り・・♪

米田天神社(宮本武蔵生誕地)
10月6日(土)~10月7日(日)

高砂神社(結婚パワースポット)
10月10日(水)~10月11日(木)


曽根天満宮(学問の神様)
10月13日(土)~10月14日(日)
菅原道真公お手植えの松(現在5代目)の曽根の松があるこの曽根天満宮の北方向には東大受験で有名な白陵高校もあります。


生石神社(巨大オーパーツ)

10月20日(土)~10月21日(日)
練屋台
屋台練り
喧嘩屋台
生石神社のけんか神輿

10月は高砂の各地区でパワー爆発の秋祭りです。今季収穫された新米の健康パワースポットは柿渋ハッスイ米袋です。
                           〔米が3年保つ米袋屋〕 j88.jp

【11話】柿渋ハッスイ米袋の欠点と電気保冷庫の欠点

 〔ハッスイ米袋第11話〕

◎玄米保存用柿渋ハッスイ米袋の欠点
玄米を常温で新鮮呼吸(ガス交換)させながら余分な湿度を吸収させない柿渋ハッスイ米袋は、玄米の新鮮度合がそのまま長期間持続する。しかしこの柿渋ハッスイ米袋に入れる時々の個々の玄米の状態とか、個々の取り扱いや置き場所等の人為的不可抗力でそれぞれの不具合結果が違い、害虫やカビ(実はカビではない)や玄米変色等の見た目の不具合が出ることもある。特に夏は玄米の呼吸が盛んになり美味しい香りを出すので、普通の紙米袋よりも柿渋ハッスイ米袋の方が害虫に狙われやすい。これらが柿渋ハッスイ米袋の柿渋ハッスイ効果により、米の美味しさが長期にわたり持続するゆえの最大の欠点となる。
(ハッスイ米袋は耐用年数0の消耗品)

◎玄米保存用電気保冷庫の欠点
①電気で温度を下げると庫内は乾燥状態になる。
②庫内の乾燥により玄米は過乾燥状態となる。
③玄米の過乾燥を防ぐため水分加湿機能がいる。
④水分を加湿すると庫内温度はますます下がる。
⑤庫内温度が下がらないように暖房機能がいる。
⑥暖房による温度調節で庫内は多湿水分となる。
⑦庫内の多湿水分を庫外に排出する機能がいる。

これらの相反する機能をコンピューターで制御する技術は非常に難しく、またコストも高くなるので、現在でもこのような各種機能を備えた玄米専用保冷庫は存在しない。
したがって今販売されている玄米専用保冷庫とは、冷やし過ぎてはいけない新鮮玄米のために、庫内温度を(13°~15°平均)に調節した普通の冷蔵庫である。そのかわり庫内温度の調節により、玄米や白米も含めて、ご飯など酸化しやすい他の食品も短期保存ができるという利点がある。
しかし夏場に保冷庫から出した過乾燥玄米はその外気との温度差で一気に結露水分を吸収し、ストレス軟弱米となる。そして常温外気にふれることで、すぐに食味の劣化や不具合が始まる。
これが玄米用保冷庫または玄米用低温倉庫の玄米を冷やし呼吸を抑える事こそが欠点となる。
(玄米保冷庫の法定耐用年数は6年)

現在、玄米の新鮮度を長期間保持する玄米用保冷庫や、JAまたは国が保有する玄米用低温倉庫よりも、この電気がいらない常温保存の柿渋ハッスイ米袋の方が、玄米の新鮮度を長期間保持する能力が格段に優れている事がわかる。
〔他にある米保存方法で、米の呼吸を止めた密封方式の長期保存米については論外となる〕

この米袋は米袋の中の米袋の米袋を超えた米袋 j88.jp

米袋を守る〔ネズの番〕を作ってみませんか?

♪・鼠から・米を守って・ネズの番・♪

米袋をネズミが噛まない状況にするのは、いたって簡単です。それは米袋のそばにいるネズミが後ろ足で踏ん張れない状況を作ればいいのです。

用意するもの(ホムセンターで購入)

米袋の平置き面積より小さい厚手の板やベニヤ板またはスノコなど(これらの板の角で米袋を破らないように)
その厚手の板やベニヤ板またはスノコを乗せる20センチ以上高い脚として木材やブロックなど丈夫なものを用意

(例)厚手のベニヤ板と脚用プランター2個
DSC00016DSC00017

底の厚手ベニヤは米袋より小さく一番上の薄手ベニヤは米袋より大きなものを
DSC00033DSC00025

スノコ台とネズミが噛めない米袋の保管状況です。
DSC00019DSC00022


ネズミが噛むことができる米袋の保管状況です。
DSC00040DSC00044

大きな〔ネズの番〕のネズミ忌避構造例です。
ハッシィ米袋用ネズミ嫌 006ハッシィ米袋用ネズミ嫌 008


米袋は壁から10センチくらい離してください。もし器用なネズミがいて(笑)・・米袋を噛むことがあれば、置き場所を移動してみるのも一つの方法です。

         〔米が3年保つ米袋屋〕 j88.jp
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ